合格までの流れ

Step1:JTI認定ハウジングライフ(住生活)プランナー養成講座を受講する

受講開始時に受講者専用ページにアクセスし、「受講開始登録」を行ってください。
「受講者番号(ログイン)ID」と「パスワード」は教材に同封されています。

Step2:WEB上でレポートを提出する(受講開始登録から3年以内)

学習効果を測定・確認するためにWEB上でレポートの提出が2回あります。
修了基準(レポート得点合計130点)を満たすと、修了記録が残ります(修了記録の取得は登録の条件となります)。
修了記録があれば、仮に認定試験に不合格もしくは欠席した場合でも、修了記録取得日から起算して3年以内なら認定試験に再チャレンジ(認定試験料は必要)が可能となるため、必ずご提出ください。

Step3:認定試験を申込む

1.認定試験料のお振込み
認定試験料のお振込みをしてください。認定試験料のお振込みが確認できない場合、お申込みの受付ができなくなりますので十分にご注意下さい。
2.認定試験のお申込み・受験希望都市の予約・確定
認定試験のお申込みは、インターネット経由で行ってください。お申込み時に、受験希望都市の予約ができます。
3.WEB上でのレポートを提出する
認定試験のお申込みには、レポート提出(レポート得点合計130点)の修了基準を満たすことが条件となります。

Step4:受験票の到着

試験日約1週間前に受験票が届きます。
受験票を受取り次第、試験会場をよくお確かめください。

Step5:認定試験

試験会場は、全国主要都市110会場での開催を予定しています。受験開催都市は選択できますが、試験会場は選択できませんので、試験会場は受験票にてご確認ください。

Step6:合格発表

試験日の約1ヶ月後に合否通知をお送りいたします。

Step7:資格登録

合格通知に同封された「登録申請書」に必要事項を記入し、郵送してください。登録の有効期間は、合格発表日の翌月から起算して1年以内です。
有効期間内に登録が行われないと、合格記録が消滅しますので十分にご注意ください。

このページの先頭へ